ENJOY OKHOTSK

オホーツクを
「見る」「知る」「楽しむ」

オホーツク21世紀を考える会TOP > オホーツクを「見る」「知る」「楽しむ」

OKグルメ地典

2008年~2010年の3年間発行し、たいへんな好評をいただいた『オホーツクお土産地典』。オホーツクの豊かな自然を背景にした素晴らしい素材を原料とした、地元の人たちの思いの詰まった加工品を紹介しました。
この『OKグルメ地典は』、オホーツクのそれぞれのまちの長年愛されている定番、または評判の高いおすすめの“食”を紹介しています。

オホーツクお土産地典

オホーツク海を舞台とした漁業、広大な大地で営まれる酪農業。北海道のオホーツク圏では、そうした豊かな自然の恵みを背景に、作り手の愛情と知恵に満ち溢れたさまざまな加工品が生み出されています。この「オホーツクお土産地典」は、オホーツク圏3市15町1村で作られている加工品を集めたものです。どうぞその町を通った際にはお買い求めいただき、“地元”からのメッセージをお持ち帰りください。

オホーツク素材地典

この「オホーツク素材地典」では、1次産品を紹介し、それを原材料としてどのような加工食品がつくられているかを併せて紹介し、さらには地元の食としてどのような料理になっているか、までを調査しました。

春夏秋冬 オホーツク体験紀行

春夏秋冬を通して、オホーツク圏には魅力がたくさんあります。体験型旅行のほんの一例としてご紹介しています。当地での旅、滞在を楽しむ一助になれば幸いです。

オホーツクの建造物

「アイスブーム」「網走刑務所正門」「 越川橋梁(第一幾品川橋梁) 」などこの地域には歴史的に価値のある建造物がたくさんあります。
あなたの観光コースに一つ加えてみては?