本年度より東京農業大学『オホーツクものづくり・ビジネス地域創成塾』の人材育成事業運営委員会に外部委員として当委員会から坂本副委員長を派遣した。(H23.5.1~H24.4.30)
~【オホーツクものづくり・ビジネス地域創成塾】とは~
オホーツクの地場産品を発信するリーダー的人材を養成する為に、社会人向けに地場の農水畜産品を活用した商品開発及びマーケティング能力を高めるための講座を開設し、人材育成から地域再生を目指すプログラムで、人材育成事業運営委員会はその事業全体の目標や推進体制、進捗状況、成果などを管理する組織当会と協力関係にある「北見NPOサポートセンター」が開催した「企業の新たなチャレンジ ソーシャルビジネスと企業運営」と題したセミナーに参加した。ソーシャルビジネスとは社会的問題(高齢者や障害者の福祉、子育てやまちづくり・環境保護)をビジネスの手法を用いて解決し、地域の活性化を目指すものであり、また当日は同センターが開設した補助金や助成金の公募状況を閲覧できるHPの紹介も行っていた。(H23.12.20)
オホーツク管内の建設業者が中心となって組織する『産業クラスター研究会オホーツク』の主催により開催された「ヘンプカープロジェクト2011 麻でつながる北海道」及び「麻シンポジウム」「ヘンプ・マルシェ」を支援し、イベントに参加した。
・オホーツクイベントカレンダー更新。
・オホーツク素材地典ホームページおよびMAP作成。
・オホーツクお土産地典2の追加データ作成およびMAP化。
地域SNS オホーツクコネクトとNPO 法人元気プロジェクトが連携してオホーツクの情報発信を実施。オホーツク発掘ブログ(http://0429.jp)にオホーツク21世紀を考える会、NPO 法人オホーツク21世紀を創る会の情報を発信。NPO 法人元気プロジェクトのFacebook ページから、情報発信してもらうことで、更に情報を広める事が出来た。
オホーツクの素晴らしい一次産品(素材)とそれを使った加工食品や料理を紹介した「オホーツク素材地典」2000部を作成し各関係機関へ配布した。
A4判56ページ。「農産物」「畜産物」「水産物」の3項目に分け、農産物では主要作物の玉ねぎ、ジャガイモ、小麦をはじめ置戸町特産のヤーコン、網走市や北見市で栽培されている山わさびなど17品目を紹介。畜産物は牛肉、豚肉、エゾシカ肉の3品目、水産物はホタテ、サケ、キンキ、北海シマエビなど11品目を紹介。
「オホーツクお土産“地”典」の発展的展開のため、掲載された商品を実際に紹介する「オホーツクお土産地“展”(展覧会)」を2008年、2009年、2010年に引き続き第4回目を6月19,20,21日に開催した。
オホーツクの道を考える会は、この地域における物流、観光、医療の課題に関しても高速道路というものが、いかにまちづくりに必要であるかを認識し活動しています。
「オホーツク圏に高規格幹線道路を!」-早期実現に向けて
管内3信金より援助頂いているので、今年度も昨年同様の予算で作成した。イベントカレンダーは各方面で期待もされているので継続事業として実施した。
今年より各信金ロゴマーク等も変更や色付けを行い、更に協力信金のPRにも努めた。
但し、今年度作成の際に記述ミスがあり、急遽訂正シールを作成して、お詫び文書と共に該当町村へ送付した。今後は市町村との確認を更に確実なものにするよう留意する。
3月17日、18日に丸瀬布で開催された上記事業に対して協賛した。
昨年は東日本大震災の影響で中止されたので、二年ぶりの開催となった。
今回も受付等の手伝いも参加した。
2014年に苫小牧で世界大会が開催予定であるオホーツクスポーツの代名詞でもあるブルームボールに対して、日本協会を主として子供達の体験教室を実施した際への支援、協賛活動を実施した。
今回は11月に旭川や2月に雄武等で大会を通して、子ども達にもブルームボールに触れる機会を作り、オホーツクスポーツの振興やPRに努めた。また、支援を通して、OK21の活動に対してもプレーヤーや参加者、ブルームボール日本協会員にも周知の徹底が図れたと思う。
オホーツクスポーツの代名詞でもあるブルームボールのジャパンカップがH23年度は、4月に苫小牧で開催される。
全道、全国各地から選手達が集まる上記大会に支援をした。
また、再来年は苫小牧がブルームボールワールドチャレンジカップ(世界大会)の開催地に決定している。